SSブログ

情報処理能力





4月2日 会社での昼休み・・・

パソコンでYahooニュースをみていたらトップ画面に

"レモンジーナ"売れすぎで一時販売休止へ・・・という

記事があった。  あれ、30日の深夜に近所のコンビニで

翌日販売に備えて大量に冷蔵ケースの棚に並べてるの

見たばかりだったのに・・・えっ、あの棚のレモンジーナが

完売してるのかな???

・・・・と思いつつ、このYahooニュース続きを読んでいると

今度は "土の味がする"との記事が飛び込んできた。

私は土を味わったことは無いが、すでに興味津々

話題に遅れないためにも何とかして1本入手して飲んでみたい

・・・残業もそこそこに(笑)にして、なんとか1本ぐらい残って

いますように・・・と祈りながら帰路途中のスーパーに。。。

おやおや、オランジーナが山積みになって販売している・・

レモンが無くなって その代りか・・・残念・・・

と思いきや その山積みの反対側は1.2Lと420mLの2種類が

同じように山積みになって販売していた。

あーあ、ここは東京・埼玉の県境の田舎だから 

まだ売れてなかったのか・・と、とりあえず3本を

かごに入れた。   しかし、飛ぶように売れてる様子はない。

なんか、かごに3本も入れてるのが恥ずかしくなり2本にした。 

・・・ここで、ちょっと頭の片隅に 本当に販売休止なのか??

 なんか、この2日間 販売休止・・・という記事から

自分勝手に色々と想像し、売れ切れ前に・・・と買いに

走ってしまった自分に反省している。

むむむ、エイプリルフール企画の続きか??? そんな疑問が。

ちなみに、やはり会社帰りに別の店舗に買いに行った同僚も

山のように積まれていたよ・・・との報告。

 確かに、近所のコンビニは あんなに棚に並んでいたのが

嘘のように 完売状態にはなっていた。

しかし、今日先ほど(4日 未明)立ち寄った東京瑞穂町の

スーパー店頭には何事も無かったように箱の状態で

何段にも重なりその上に山なりに陳列されていた。

ここでも何故か(笑)、レモンジーナとオランジーナを

1本ずつ衝動買いしてしまった。

確かにメーカーが発表しているように販売店からの

注文は過多であったのかもしれないが、それが即

消費者の口に入っているわけではない。

ネットで、この話題をみて 初めて 「じゃ買ってみるか」

という、人のほうが多い気がする(私のように)。

本当に商品が不足しているのか、売れすぎているのか・・

ちょっと疑問符が浮かんでくる、近所の店舗状況です。 

インターネットが普及し、携帯電話やスマホで

瞬く間にいろいろな情報を目に・耳にする事ができる

時代・・・・氾濫する情報に左右されることなく

その真偽や影響力の大きさを自分なりに良く噛み砕き

それから消化・処理する能力を身につけなければ・・・と

痛感した今回の出来事でした。

   (情報に振り回されないようにする)

ちなみに、私には土の味がわかりませんでした。

 普通に美味しかったです。

  ・・・でも 我が家の冷蔵庫にある あと2本を

 すぐにでも飲みたい・・・という気にはならない。

 極、普通でした。・・・これはあくまでも私感です。




スポンサードリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。