SSブログ

なごり雪





今朝、カーテンをあけて・・・目を疑った。

雪・雪・雪・・・・確かに昨日の天気予報で

ここ東京・埼玉県境付近で雪降るかも・・と

伝えられており、昨夜から冷たい雨が降っていたが

本当にこれほどの雪が この時期に降っているとは

思わず・・・カーテンを開けてビックリした次第でした。

4月に雪が降るのは、東京では5年ぶり、

千葉県銚子市では、90年ぶりに最も遅い降雪記録を

更新したとの事。

このあと、まだ雪は降るのだろうか・・  5月にも

降るのだろうか・・・・過去 どのくらい遅い時期に

降ったことがあるのか・・・・調べてみました。

 終雪(しゅうせつ)・・・・その冬(春を迎えてから)最後に

降った雪の事をいいます。 

これは、気象台が観測・発表しますが 初雪(はつゆき)とは

異なり ほとんど一般的には使われていない言葉です。

たぶん一般的に使われないのはタイムリーなニュースにも

なりにくいからだと思われます。

初雪は、そのシーズンの一番最初だからタイムリーにすぐわかり

ニュースとしても伝えられますが、終雪は 後になってみないと

最後だった・・ということが分からないので 

例えばゴールデンウィーク頃に、4月8日が東京の終雪でした

・・・とニュースで言われても ピンときませんからね。

では、東京地方で一番遅い終雪は、というと

気象庁調べによりますと、4月17日ということで

直近では2010年にあったようです。

  この終雪と同意語としては名残雪(なごりゆき)

忘れ雪(わすれゆき)などがあります。

終雪・・・・私としては "なごり雪"の響きが好きですね。

さてさて、今シーズンの なごり雪は・・・今日だったのかな??




スポンサードリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。