SSブログ

母の日





5月第2週の日曜日は母の日です。

今年の母の日は5月10日です。

日頃の母親の苦労をねぎらい感謝を表すために

カーネーションなどを贈る方々が多いかと思います。

なぜ、母の日=カーネーションなのでしょう・・

1905年5月アメリカ ウェストヴァージニア州でのことです。

アンナという女性の母親が不幸なことに亡くなり、母との別れを

とてもつらく悲しんだアンナは、たくさんの苦労を掛け

自分のことを一生懸命に育ててくれた母のために追悼会を

行いました。

祭壇には、生前母親が好きだった白色のカーネーションを飾り

参列してくれた方々には、

白いカーネーションを一輪ずつ渡したのです。

こんな、アンナの母に対する思いが「母の日」制定の動きに

広がっていったようです。

そんな事から、カーネーションが贈り物としての定番として

伝わっていますが、注意したいのが 白色のカーネーションです。

白は、純白のイメージがあり結婚式などでは人気のある色ですが

カーネーションの白は、亡くなったお母さんに供える色と

されているからです。 

母の日の発祥、アンナの行動を知れば・・

               理由は分かりますね。

 「母」という漢字は、「きらびやかにしなった腕で

ひざまずいている女性」の象形に2つの点を

追加したのが由来とされています。

この2つの点は、両手でわが子を抱きかかえている姿とか

わが子に乳を与えている姿とも言われています。

こんな様子から「子を産み、養い育てる女性・・・はは」を

意味する「母」という感じが成り立ちました。

カーネーションを贈る理由・母という漢字の意味を知りつつ

5月10日を迎えたいですね。

でも、母への感謝は 1日だけではなく・・・

1年365日いつも忘れることなく。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。