SSブログ

エイプリルフールとは





 毎年4月1日午前中に、害のない軽いいたずら程度の

嘘をついても良いという風習の事で、

日本語では「四月馬鹿」とも呼ばれている。

 このエイプリルフールがいつ頃からどこで始まったのか

ということは全く不明であり、いろいろな諸説があるが

どれも確証を得られるものではない。

そんな中で私が「これっぽくない・・」と勝手に

思っている説は、フランス発祥のもので

その昔フランスでは新年を4月1日として いろいろな

お祝いの祭りが開催されていましたが、1564年に

当時の国王シャルルにより1月1日を新年とする

新しい暦が採用され、それに反発した人々が

4月1日になると「嘘の新年」として騒ぎまくるように

なり、これが風習の始まりとなった・・というものです。

 日本では、大正時代に西洋から入ってきて広まった

・・・とされている。

 私が子供の頃(40年以上も前)は、小学校などで

クラスメイトにすぐばれてしまうような嘘をついて

ごく身近な人たち同士で楽しんでいた程度と記憶して

いるが、インターネットなどが普及した今日では

個人レベルだけではなく、大企業がホームページや

LINE、Twitterなど色々な媒体を通じて大々的な

エイプリルフール企画をやってますよね。

 みんなが笑顔で笑い飛ばせるような、

「本当のような嘘」「嘘と判る嘘」の話題が配信されて

くるのはいいのですが・・・

先日のドイツ航空機墜落事故事件のような恐ろしい

「嘘のような本当の話」が配信されるような世の中には

なってほしくないですね。

 さてさて、あと3日後の4月1日・・・今年はどんな

ユニークなお話が飛び出してくるか・・・・

  楽しみに待ちましょう !!!!




スポンサードリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。